2007年5月12日土曜日

子の心親知らず

3歳男児にDVD盗ませる
母と伯母、祖母を逮捕
2007年05月11日 21:06 【共同通信】
 富山県警黒部署などは11日までに、長男(3)に指示してレンタルビデオ店からDVDを盗ませたとして窃盗の疑いで、いずれも同県入善町に住む母親でパート従業員伊林美喜子容疑者(29)と伯母で無職佐知子容疑者(29)=別の窃盗罪で起訴=と祖母で無職長野文子容疑者(55)の3人を逮捕した。 調べでは、伊林容疑者らは3月18日午後9時40分ごろ、入善町のレンタルビデオ店で、見張り役などの役割を分担し、長男に販売用の中古DVD3枚(計9200円相当)を盗ませた疑い。DVDは他店で売ったという。 黒部署によると、店内の防犯ビデオに伊林容疑者と長男が写っていたため発覚。調べに、佐知子容疑者は「子供を使うとやりやすかった」と供述、今年に入り、家族ぐるみで20件以上の窃盗を繰り返したという。伊林容疑者と佐知子容疑者は3つ子姉妹の2人。


信じられません。昔「当たり屋」と言い子供を車に接触させ、慰謝料を示談にてせしめる手口が新聞紙上でわだいになった事を思い出しました。

子供の心を弄ぶ行為としては、全く同じ罪といえるかもしれません。

子供は親の気持ちに応えたく、ただ「褒めてもらいたい」一心で事に及んだと思います。

しかも、親と叔母、祖母まで行為に加わっていたとは空いた口が塞がりません。

行為に加担していなかった家族も同じ気持ちでしょう。

私がスーパーの店長時代、万引きを捕まえると必ず「説教」するのですが、商品を盗る行為は金額が少ない場合は「たいした金額じゃないんだし」みたいな考え方をする人が多かったです。

直ぐ反省する人は身元引受人が来る事で弁償だけですませましたが、反省の色が無い場合、数回にわたった行為の場合は近くの交番に来てもらいました。

おそらく今回の件も、店の人がマークしていて悪質であった為、警察に引き渡しマスコミに公表されたのでしょう。

この母親と一緒に生活する子供がかわいそうでなりません。

親育が問題となりましたが、このようhな母親には矯正施設で必要かもしれません。

ついでに祖母育、伯母育もしてもらいたいですね。

0 件のコメント: