2007年6月3日日曜日

B-1グランプリ

富士宮やきそばが連覇 B-1グランプリ 
2007/06/03
 ご当地グルメ日本一の座を競う「第2回B-1グランプリ」は3日、2日間の来場者による投票の結果、前回に続き富士宮やきそばが優勝に輝いた。 準優勝は青森県八戸市の八戸せんべい汁。初参戦となった静岡おでん(静岡市)が3位、すその水ギョーザ(裾野市)は4位、浜松餃子(浜松市)は6位、たまごふわふわ(袋井市)は7位と、静岡県勢はいずれもベスト10入りを果たし、健闘した。 「B-1グランプリ」は2、3日の2日間にわたって富士宮市富士山本宮浅間大社で開催され、全国から地域自慢の味21品が参加した。多くの来場者が各料理の前に長い列を作り、ご当地グルメの人気ぶりをうかがわせた。 投票は、食べ終わった割りばしを気に入った料理の箱に入れる方法で行われた。次回開催地は福岡県久留米市(久留米やきとり)に決まった。


私も行って来ました。

町全体でB1グランプリを盛り上げているようです。

新聞紙上の予想では2日間で10万~12万人。

そんな来るのか?と思い、それでも初日の10時前に

出かけたのですが、会場は開始時間前に長蛇の列。

信じられない光景を目の当たりにしました。

グランプリ会場以外にも焼きそばやおでん、地元名産品などが

販売されていましたので、そちらをぶらぶらしながら

結局「八戸せんべい汁」を1ぱい買えただけです。

ネーミングで若干引き気味だったのですが、

出汁がしみこんで結構おいしく頂きました。


八戸市のホームページに掲載されている説明
          
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kanko/foods/senbei/senbei.html


今回の来場者数は予想の2倍、約25万人だったそうです。

富士宮は焼きそばに関する町おこしで成功しています。

今後各自治体やNPO法人が主体となり、様々な地域の発展に繋がるといいですね。

次回開催の久留米にも行こうかな?

0 件のコメント: