2007年6月11日月曜日

ソーラークッカー

ケニアで太陽クッキング普及へ2007年06月10日
 岐阜県多治見市の工業デザイナー大村知弘さん(39)が、持ち運びや組み立てが簡単な太陽光調理器「ソーラークッカー」を開発し、ケニアでの普及に力を注いでいる。アフリカの農村部では、調理にまきが使われ、森林が減っている。首都圏の環境NGO関係者らと、普及のための組織をつくり、現地のNGOの協力で実証試験も始まった。
以下は同記事が掲載されているasahi.com 食ニュース
↓          ↓
http://www.asahi.com/food/news/NGY200706060004.html

先進国の人間が、途上国に対して

「地球温暖化を防ぐ為、焼畑農業はやめろ」

「燃料には薪を使うな」

などと言うのは傲慢きわまりません。

さんざ化石燃料を使い温暖化を促進させた人間が(私達日本人も含みます)

ところが、今回のNGOの活躍はとても合理的です。

自然の恵み「太陽光」を使った道具で温暖化防止の行動をしているのですから!

すでに同様の商品も発売されている事も知りませんでした。

着実に、市民レベルでの普及は進んでいるんですね。

大村さんたちNGOの活躍には脱帽です。

是非とも全世界で、自然と向き合った生活を行っている方への

普及に力を注いでいただきたいと思います。

食事をする事は生きる事そのものですから。


SCJはソーラークッカー普及支援の寄付を募っています。寄付は恵比寿駅ビル内郵便局の「ソーラー
クッカージャパン」の口座(番号00100―9―299061)へ。問い合わせは大村さんが社長を務める
会社「チラン」(0572・22・3336)へ。

0 件のコメント: