2007年6月28日木曜日

宇宙のグルメ

宇宙食:ISS滞在用に日本食 懐かし濃い味--JAXA ◇好きなもの、おにぎり・ラーメン・あめ・緑茶…懐に入れて宇宙出張
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は27日、国際宇宙ステーション(ISS)で各国の宇宙飛行士に提供する「宇宙日本食」を発表した。おにぎりやカレー、サンマのかば焼きなど29品目。来年秋ごろに長期滞在する若田光一宇宙飛行士らが、ISSで最初に食べることになる予定だ。
記事全文
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070628ddm001040021000c.html


宇宙に持っ行く日本食が発表になりました。

ワイドショーでも試食などをして結構話題となっていました。

宇宙では味覚が変化する為、味付けが濃いそうです。

レトルトカレーなどは当然という気がしますが、粉末のお茶と羊羹などは

結構日本人的というか、おもしろいですね。

宇宙ステーションでの長期滞在はただでさえストレスです。

長期間の訓練で鍛えられ、優秀な頭脳の持ち主でもやはり食のDNAは変える事はできません。

私は宇宙どころか、海外旅行でも日本食的なものは1日1回は食べなければ気がすみません。

12社が製造した商品が日本人のみならず、世界の宇宙飛行士の流行になればおもしろいですね。

ところでこの12社のロゴは宇宙ステーションかスペースシャトル、または宇宙服などにのるんですかね?

カップーヌードルのコマーシャルは、宇宙に対する日清食品にとって最高のタイミングですね。

0 件のコメント: