2007年6月21日木曜日

みんなわかっている?

牛ミンチ偽装 道警、ミート社関係者聴取 不正競争防止法に抵触?  北海道苫小牧市の食肉加工会社「ミートホープ」(田中稔社長)が豚肉を混ぜたひき肉を「牛ミンチ」として出荷していた問題で、北海道警が不正競争防止法に抵触する可能性があるとして、ミートホープの関係者から任意で事情聴取を行っていたことが、わかった。
          産経新聞              ↓ http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070621/jkn070621009.htm
2日目になって、加ト吉以外のメーカーがミートホープの肉を
使っていた事が明るみになってきましたね。
学校給食にもつかわれていたとか?
業界全体では怪しい事がわかっていた筈なのに。
お役所は何かあると動きが早いですが、
通常は結構動きが鈍いというか、簡単な事しか突っ込まないというか?
以前の会社でバイヤーをやっていた時、店舗でウニの表示が間違っているから
話を聞かせてくれと本部にお役人がやって来ました。
そのとき私一人で対応したのですが、やってきた人間がなんと6人!
その中で私と会話を交わしたのはたったの2人。
あなた達の人件費はどこから出るの?と思ったことがあります。
無駄を絵に描いた光景でした。
おそらく楽な仕事を優先業務として、難しい事には手をださない。
今回も北海道の農政局は偽装をつかんでいたのではないでしょうか?
でも、供給量が大きい会社だからあまり問題にはできない。
だけど今回大きな問題になってしまった。
農林水産省本省が記者会見を開いた!「やばい!」
こんな感じじゃないでしょうかね。
社会保険庁だけでは無いと言うことですね。
あくまでも私の推測ですが・・・・・・・・・

0 件のコメント: