2007年6月17日日曜日

もったいない料理教室

【石川】金沢で「もったいない」料理教室2007年06月17日
◆おいしく地球にやさしく
ナン作りに挑戦する石垣千恵子さん(右)と孫の鈴子ちゃん=金沢市戸室新保で  地球にやさしい料理を作ろう――料理教室「もったいないクッキング」が16日、金沢市戸室新保の戸室リサイクルプラザで開かれ、親子連れなど15人が、環境に配慮した調理法を学んだ。

://www.asahi.com/food/news/TKY200706170095.html


もったいないと言う言葉も、ノーベル平和賞受賞の
ケニア人ワンガリマータイさんが世界へ広めた事で
一躍脚光を浴びました。


今回の料理教室もカレーを作ったそうですが、
ナンで拭い取る事で洗う量を減らす
「環境問題」にも焦点をあてているようですね。


実際15人程度の人の集まりが取り上げられると言う事は
結構環境問題に対する意識を啓発するにはよい題材!


一人一人の環境意識の高揚は、
未来に向かっての地球環境づくりの
根本となるでしょう。

0 件のコメント: