2007年6月15日金曜日

夕張の憂鬱

<夕張>市職員に昨夏3分の1のボーナス6月15日19時48分配信 毎日新聞
 北海道夕張市で15日、財政再建団体に移行してから初となるボーナス(夏季)が支給された。財政再建計画1.12カ月分の26万534円と、昨夏のほぼ3分の1に激減した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000095-mai-soci

夕張市の職員の皆さんは、大変な状況下で仕事を続けておられます。

また、昨年の1/3というボーナス支給は家族にとって厳しいものです。


感情は感情として。


民間から言うと「え そんなに出るの?」といった感じです。

ボーナスは業績配分支給ですから、本来業績が悪ければ支給しないはずです。

財政破綻した市(会社なら倒産)なんですから。かわいそうですが0円。

私は以前の会社で、ボーナス支給日直前に「今回は無し」という目にあった事があります。

当時従業員が1300人いた企業の全員が味わった辛酸です。

勿論経営者が悪い。

夕張市は過去の市長と市議が悪い。

被害者はいつも弱い物。

でもやっぱり公務員のほうがいいのかな?

0 件のコメント: